庭を見て何処か少し寂しい。

数日前 それなりに悲しい事があった。

それは自然の厳しさ。

でも少しだけ何かがずれて居たら、今もあの賑やかなピーピーピーという声が聴こえてきていたんじゃないかと。

今頃羽ばたきの練習をしていた頃かも。あと10日ほどで巣立ちだった。おそらく。

でも突然の寒さの前に天国へと4羽は寄り添って巣立っていった。

 

今も、親ツバメは、ポツンと近くにやってくる。

兄姉たちもパタパタやってくる。 

雄ツバメは事情を理解している様子。

雌ツバメは時折巣の近くで悲しげな声で鳴く。

そう聞こえるだけかもしれないけど。

 

6月に5羽を巣立たせ、同じ軒下に7月から新しい巣を作り2度目の営巣だった。

すこぶる順調。皆んな元気だったのに。どんどん大きくなって居たのに。

10月並みの冷え込みにどうする事も出来なかった。

 

悲しいけれど、、、、

この先に明るいフレーズ

この先に前向きなフレーズを続けるべきなのかもしれないけど、

今はまだ無理。

 

庭を見て少し何処か寂しい。