90cm四方のテーブル

わが家には90cm四方のダイニングテーブルがひとつある。

ここで食事もするし、パソコンもここ。

アイロンをかけるのもここ。家計簿をつけるのもここ。

 

時たま友だちが集まり飲み会らしきことをするときもぎゅうぎゅうにこのテーブルをみんなで囲む。

 

食事の前にはテーブルに広げていたパソコンやらノートやらは絶対に片付けなくてはいなけいし、それが面倒かと思う気持ちも心に浮かぶ時もあるけれど、わたしにはこれが合っている。

とにかく夫婦ふたりで家具や物は極力少なくしようと前回の引っ越しの時に強く心に誓ったのだ。

 

このテーブルをひとつ、というのはかなり以前に何かの雑誌でどなたかがインタビュー的にこたえていたのだと思うけれど、その方は90cm四方よりずっと大きなどっしりとしたテーブルだったけれど家のリビングの真ん中にドーンと置いてあり、それで何もかもこのテーブルの上でこなすのです。と話されていた。

その方の場合、大きなテーブルだから途中の物事は脇に避ければ別なこともできてしまうくらいの立派なテーブルだったけれど。

それにあこがれたのである。

 

そんなこんなで毎回このブログも90cmのテーブルの上で打っています。

 

そんなことで、それでは、また。