粉雪

朝、夫を送る車の中ではほぼFMを聴いているのだけど、今朝はレミオロメンの「粉雪」が流れた。

ちょうどチラチラと雪が舞っていて「これって粉雪ってレベルかな」と夫に問うと「粉雪はもうちょっと多めかな」と。そんなこんなで今はその雪も多めになってきてまさにちょうど粉雪といった感じ。

まぁ、時間の問題で粉雪レベルは追い越すでしょうが。

 

わたしが高校時代まで過ごした街はめったに雪が降らなかった。というか積らなかった。

積るともう本当に神様のプレゼントとしか思えず、まず小学生時代は午前中いっぱい雪とたわむれるリクレーションの時間になるくらいだった。そんなこと学校ができたいい時代だったんだろう。

こんな粉雪の日には神様からの宝物を逃すまいと口を開けて外にいたものだ。

小さな子どもさんがいる近所のお宅が先日来の大雪で庭に雪だるまを通り越してかまくらを作っていた。そのかまくらを見て、かまくらの中に入ってわくわくとする子どもの気持ちを考える。なんて素敵なんだろう。

 

そんなこんなで、それでは、また。